

レベルカンストのフルタンク考察

演習だけでも復帰しようと、2年半ぶりに無料化したECOをはじめた
復帰はちょうど一ヶ月前だが、とりあえずレベルだけでもカンストさせておこうかと思い
新キャラなどを育成しつつ、何はともあれ現在110レベルを目指している
ECOにおけるアチャ系の考察サイトは人口からしても極端に少なく
実はいまだにブログの閲覧者が多い
しかし、旧パッチでのECOには属性の効果が薄かったため
うちのブログの記事は相当昔のものになっているので、そのうちこれも書き改めたいと思う

ところで、インテレクトライズが実装して間もなく
インテレ皿という憑依専用キャラを前提としたタンクの提唱をしているだけあって
このインテレ皿というキーワードでうちのブログに来る人も多いのだが
そんな根強い人気がある皿たんをしばらくメインに追っていこうと思うのだ
余裕があればアチャ系も考察したいところではあるが

復帰

以下、復帰の理由なのだが・・・

ECOのレベルキャップが110になって
ステータス効率・スキルなどを考慮して軍配が上がるのは
ソーサラーではないかと思うのだ…
僕はこの皿たんという職が大嫌いであった
どう考えても防げないインビジショック抜き
サウス線路でPWと石化でハメられリビングスタッフでレイプ
カバ2積みにひたすらショッククイヴァで粘着
ほんとうにロクでもない職である

しかし、最強だった巫女タンク時代がラース弱体があり
ステータスが未完だった職(銃と皿の二職)は挽回のチャンスが訪れた


そのガンナーも魅力なのだが火力がクレストメインで
フレハを積む以上火力効率は、ほぼ飽和状態である
モーションディレイのせいで詠唱速度緩和が難しく
リフレクを気にする必要がないのは利点ではあるが
盾持ちの職には常にガードの心配がある
いちいち15秒しか持たない精密を仕込まなければならず
さらにディレイで連打もできないため確殺を強いられ
騎乗ペットには防がれ、場面場面において常にあの時は
催涙のが良かったのではないかと確率スキルに依存する始末
その上、弾重すぎでキャパ制限まであるというわけだ
正直回復剤はいくら持っていってもいいぐらいなのに制限付き
一方早口ポーションのおかげで、SUタンクは相当優位である

さらに、一番の弱点と言えば設置技がないことである
設置技の良いところは術者の上に置くことによる詠唱キャンセル効果である
僕が構成するような宿主火力依存型のタンク(通称勇者様タンク)は
自身が詠唱するためにその動きを止める必要がある点が問題であり
その間の無防備状態に一閃で落とされるのを防がねばならない
そのため、相手の射程外から攻撃を加えるか、もしくはこの設置防衛である
リフレク状態のタンクならばこれで単騎で一軍に対抗するチャンスがある
巫女タンクがなかなか強い理由としては、超火力のラースよりも
自分の上におくラーヴァやテンペという強力な設置防衛のなせる技でもある
そのような防衛手段がなければアルカナを撒いたりする必要がある
(もしくは設置防衛との併用)
巫女が強かった理由は、そのような防御性能の維持にあると思う
インテレの登場でMDEF100が容易に達成できるようになってからは
やはり過剰な物理火力が悩みの種であり、特に異常な倍率のクレストを
フレハ込みで打ち込んだりした威力は計り知れず
過去に盾ナイトごと18000ダメージで貫通死させたこともあるほど
いくらアシストがあれど、憑依主の実DEFなしでは生きられない証明だ
とくに銃は実DEFの維持が非常に困難な職のひとつでもあるため
同職対決はなるべく避けたいところでもある理由がここにある
しかし、巫女はDEF+30という反則スキル、アースオーラを備え
物理DEFカンストに最も近い職でもあった
このスキルの弱点は持続が30秒間しか持たない点であり
憑依でスピエンを維持しながらDEF管理するのは、ほぼ不可能であった
しかし、巫女ならば自身でスピエンとオーラを使用できるため
リフレクの維持も比較的容易に行うことができる
というよりはむしろ、DEF優先でスピエン維持の必要がないのが大きい
ラースはMDEF100の相手には効かず、リフレクの心配まであるため
要所で維持しているだけでよく、ITでもソロは十分殺せるためである
その要所では、しっかりと自分でゼンを仕込めるのも憎い
唯一弱点があるとすれば、そのメイン火力がほぼ全て範囲であり
ピンポイントの相手に弱いことである
具体的にはMDEFカンストの相手にショックイヴァで粘着されると
対抗手段を持ち得ないことぐらいである
暗殺にはめっぽう弱い、なんかその点は潔い気がする
ダメな相手は逃げるという…

さて、同じく重要スキルを数多く持つのがソーサラーである
こちらはリフレクの維持に長けているため、これを宿主にする場合には
暗殺には強いタイプのタンクとなる(=機動性アップ)
自身もインビジを覚えるため、むしろ暗殺側となりうる
しかも巫女同様に設置技もいくつかもっている
ラースには劣るが火力十分のノヴァ、MDEFカンスト相手にはレイビング
単騎でのスキルの器用さはピカイチと言えよう

とまぁ、ここまではベタ誉めではあるが
まず設置の使いにくさがあり、ラストインクエストなどはまさに超劣化テンペラーヴァ
メイン火力のノヴァは威力は今ひとつでも宿主としてはディレイが軽く
相当に使い勝手が良いスキルではある・・・のだが
巫女と同じ程度の火力を出すためにはMAGをその分振らねばならず
結果的に防御能力が落ちてしまうのでは本末転倒であるのがもどかしい
しかも、ゼンとスピエンの維持は巫女にかかっているため
巫女タンクよりも遥かに支援制約(しいては行動制限)が厳しい

比較すると

・巫女タンク

インテレとディバイン、リフレクは中皿が担当
リフレクの常時維持がかなり困難
ゼン、スピエン、アースオーラの維持がかなり容易
相手のリフレク剥がしはファシライズ1などで必死
(そもそも相手にしてはいけない)

・皿タンク

中皿の仕事がほぼインテレのみなのでショックなども入れてもらえる
リフレクの維持は比較的容易
ゼン、スピエンの維持を優先するとオーラの維持はほぼ不可能
メイン火力がノヴァのため反射ダメージが痛すぎる
MDEFカンストには最終兵器レイビング


旧仕様では完全に劣化巫女に鎮座していた…


しかし、イリスカードの実装により
+19しかDEF補正のないディバインを
残りは装備によって引き上げるという力技で解決し
さらにレベル110の引き上げによるMATK不足の解消
ラース弱体によるMDEF軽視時代の到来が来て
ノヴァが比較的実用化したのではないかと思われる
いまこそ、新時代のタンクが生かせるのではないかと


その一つが、ゼンレイビングがメインウェポンの変態型
威力を高めて実DEF97で反射上等のレイビングをぶっぱする
ゼンAAレイビングの威力は、フレハクレストに匹敵する高火力
だが自身の反射ダメージはなんと300程度の模様
ノヴァ打ち込みよりも反射死の危険が少ないはず(だといいなあ)
従来のイヴァという発想から強引に自身の物理火力で殺すので
MAG型のAA(商人や農家)と相性が抜群に良くなり
立ち回りでAAラスクエなどの小細工、決め手にはゼンノヴァで
といった感じだろうか?


VITのステータス補正のためにセージでの演習は不可能で
リザーブを5つ選ばなくてはならないが・・・

以上の考察よりリザーブスがこの5つ

ルミナリィノヴァ
ラストインクエスト
リフレクション
リビングスタッフ 
ドッペルゲンガー



捨てていくのは

インテレクトライズ
エンチャントブロック


まず、リビングスタッフだが
死体に置くのは中皿のお仕事なので一見いらなそうだが
最高の詠唱妨害スキルになるので必須である

ドッペルを捨てる選択肢も考えたが
せっかく高DEFかつ高MATK型であるなら持っていきたい
硬いと殺すの大変なので嫌がらせに最高である

まぁ、インテレは宿主であればいらないので捨てる
ブロックを捨てるのは気が引けるが…
タンクの宿主は反射怖いからブロックなんて使わないはず・・・


実行してくれる人いなそうだから書いてみたけど、まぁ自分で試しかないな


▽追記

フルタンクの利点として魂3積みが可能な点がひとつある
魂によるDEFに及ぼす憑依効果は部位によって違うが
武器4.5%、盾14%、アクセ9%、鎧7.5%
憑依者は全員vit99でDEF55相当だとすると盾、アクセ、鎧に
憑依させていた場合にDEFは16.5加算される
これにディバインバリアの+19を加え+35.5
宿主のDEFが61(V111)の時は96.5と、この辺りが従来の限界であったが
これにイリス補正DEF+5程度加えることで100達成が現実味を増した
こうなると貫通させるだけ損なので盾憑依は必然的に避けたくなる
盾を武器に変えた場合のDEF補正は21%まで落ちるが
これが最終的に宿主DEFを5程度下げることになるので理論値95である
しかしこの計算は憑依者のDEFをかなり低く見積もっており
イリス補正は憑依者のDEFも、強いては魂にまで影響を及ぼすので
現実にはかなり水増しされた結果がはじき出される
この理論値97というのもかなり現実味を帯びた数字のひとつ

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さつき / マディラ

Author:さつき / マディラ
ネトゲの考察など
好きな職は戦闘職!
周囲のイメージは火力らしい
きっと性格的な問題なのだろう

■最近ROはじめました
何ひとつないぞ、chaos鯖

■その前はLH(レグルス)
ECO(フリージア)でちまちま

■もっと前はパンヤとかも

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
ブログ内検索
