

最速転生のススメ

現行でのプリースト最速転生を自分なりに追求・考察してみた

TUプリが完全にアヌビスオンリーで転生したので
実績を兼ねて考察できるのではないかと思って書き残す

最終的に最も効率が出るであろうステは

A=I>V=D

数値的に言うとそれぞれ素で80と50ぐらいで
VD等は装備補正などで前後適当にキリよく調整すればいいと思う
90後半の余剰ポイントは気持ち程度にLUKでも振ればいい


まずAGIは素で80を目指す
プリにしてはかなりの高AGIはTU特化の主流でもある
これで最終的(レベル95程度)には木琴なしでも
闇ブレ込みアヌビスの必要FLEE189を達成でき
なおかつ、木琴をつけることでMOBを3匹抱えても
回避95%を達成できるという絶妙な数値である
僕は面倒なので木琴固定だったけど、付け替えたい人頑張れ
TU完全特化はほぼ100%これで決定というぐらいに良い数値
ちなみに闇ブレなしは227と敷居が高く
木琴ベントスでもあれば素90まで振って避けるのはありかも…
というぐらいの微妙さで、結局ブレスは無詠唱で使えるし
相手のMATKを下げる効果もあるためLDに頼らない
AGI型のプリにはダメージ低下も狙えるのでしない理由がない
闇ブレなしの回避を目指すのはやや非効率かつ限定条件と思われる
ただ高FLEEであればトレイン性能が上昇するため完全に無駄ではない


INTは兼ね合いで80を目指す
TU効率に関わってくるのはほぼSP回復率のみで
そのためにINT90以上はTUプリにとっては間違いなく過剰といえる
マニピなしでSPを維持するためには
かなりの高INTを目指す必要があり、非効率である
SP回復がマニピ状態で追いつくであろうステは補正込で70程度も
あれば十分と想定されるので、なるべく低い値が良いのだが
一応INTの値がTU成功率の上昇に繋がる重要なステであり
これを考慮すると高ければ高いほど良いというアンチテーゼである
ポイント効率から考えて81止めあたりが最良と考える
SPRだけを考えるとかなり過剰気味なので
SPが枯れそうになればマニピというスタイルになるだろう
ちなみにヒール回復量という意見もあったが
基本AGIプリは戦闘中にヒールなどはしないのである
キリエトレインTUこそがジャスティス

DEXは、基本支援のためにある
個人的には素50程度はあった方がストレスが少なかった
TUそのものは詠唱1s程度のため
DEXのポイント効率はINTやLUKに劣るのだが
マニピやキリエを多用することになるのでDEXが必要になる
個人的にやり易いなと思える値を選べばよく
極端に低い値でなければ効率への影響はすくないはずである


VITもAGIに並ぶ重要なステである
わりと、どの狩場を選んでもスタンの恐怖が付きまとうので
最初に20ほど振っておくのが鉄板である
これでも十分と言えるほどなのだが、VIT値が増えれば増えるほど
安定感は増していくため、これも振れば振るほど良い
ポイントが許す限り振れば良く、大体40程度もあればSB一発で落ちる
ことがまずなくなるためデスペナの確率がぐんと減ると思われる

最後にLUKなのだが、これは1でも問題がない
TUと言えば、LUKなイメージがあるようだが
TUの確率的に言えばLUKとINTの価値は等価なうえ
その影響度も想像以上に低いので恩恵が少ない
結局フラットなステを目指すTUプリはLUKを振る余裕がない
ステが完成して使い道の無いポイントをつぎ込む程度でいい


LUKはいらない、といったがその根拠を示す
TUの確率はレベル10でまず基本20%が約束され
ベースLvとINTとLUKを足して10で割った値が百分率で加算される
最終的には一般的なプリのステで40%強なのだが
LUK極にしても50%程度のレンジ幅しかない
おそらくIL2極では単位時間あたりの試行回数が減り結果効率が下がる
INTやLUKの値1に対してTUの試行回数は0.012回ほど減少する
素プリがアヌビスだけでオーラを目指すとし。一匹28000であるから
約400Mを稼げばいいので14286匹ほど倒せば光る計算になる
実際はTU狩りができる頃には残り300M程度になっていたり
教範を使うなどで倍率が違うことも考慮し、ここでは1万匹倒すと仮定
この時のTU試行回数は一般ステ(int+luk=136)で22400回である
このうちLUK(INT)1につき試行回数が269回減少するので
詠唱1sディレイ3sがその分多くかかると考えても18分程度である
LUKを1振ると、光るまでが18分速くなるという計算になる
LUKを99振っても180分=3時間程度しか変わらない
多く見積もってこれなので、だいたい二時間半前後変わるであろうが
前述でも言ったとおり、時間による試行回数そのものが変わってくるため
LUKは正直かなり無駄なステータスであると結論付けられる
後半レベルが上がると多くポイントもらえて一気に11まで振れるので
これで10分ぐらい早く光れるなぁ程度で言いと思う
ちなみに、勝手に正規分布に帰すものとしてTU統計をとって
一般ステでおよそ2.24回と出たのを元に計算している
少なくとも、こんなことを考えるぐらいなら
大人しく狩りしてた方がいいのは間違いない程度には些細であった



TUに必要なスキル

TU10(当たり前)
キリエ10(10おすすめ)
マニピ5
LD5(前提で十分)

ソロだけを考えれば、グロリアは不要
Lukの無価値さを知ってしまうと
こんな短時間のスキルは使っていられない
となると、ほとんどのスキルが必要なく
結果40転職でいいね、ということなのである

基本戦術は闇ブレして回避しつつTUするだけ
キリエで致命的な傷を受けずに済むので
これはなるべく維持するのが望ましい
またアヌビスはマジカルアタックで必中攻撃となるため
エフェクトが見えたらフェン付け替えとかで対応すると良い
TUのディレイ中はトレインすることでキリエ維持ができる
あとAGIの良い所は恩恵や人靴はいても狩りになるとこかなww

それと装備は闇服+人盾+羽ベレーぐらいで余裕なので
お金があんまりかからないのもTUプリの魅力の1つかと


まあ、二度とあの型のプリは作りたくないけどね…w

プリオーラ

それじゃま、さくっと転生しようか

そして転生


新しい人生が始まる!

テーマ : ラグナロクオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さつき / マディラ

Author:さつき / マディラ
ネトゲの考察など
好きな職は戦闘職!
周囲のイメージは火力らしい
きっと性格的な問題なのだろう

■最近ROはじめました
何ひとつないぞ、chaos鯖

■その前はLH(レグルス)
ECO(フリージア)でちまちま

■もっと前はパンヤとかも

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
ブログ内検索
