

演習・タンク考察2

先日RMとキングローパーに張り付く中華の話をしていて
ブラフでの妨害は上等手段になったという内容が
非常に面白かったので紹介しておく

ブラフといえば、バウハンスキルで対象の回避を下げるスキル
これを使えば、回避の高いアサシンにも攻撃が当たるというわけ
一見して対人スキルのようにも思えるが・・・


ブラフは回避を下げる代わりに対象の防御を上げる効果もある
これをKローパーに数回使うことでDEFを100になるというのだ
もともとDEFが高いため3回もかければ上限に達する模様
この状態で挑発を使いヘイトをあげタゲを奪うというのだ

いずれも対人で使うことが滅多にないため
注目もしてこなかったスキルだが、色々と使い道があるようだ 

さて、これは以前に書いた記事ですが
ECOで演習関連なのでこのブログにも転載
最近の演習ではフルタンクを組むことをあえて避けていて
強さよりもコストパフォーマンスの良さを考えてのことでしたが
結局イヴァで頓死はリフレクがないから仕方がないとか
アトラクトは喰らったら何もできないし終わりだとか
やっていて妥協しか出てこなかったのが今までの演習でした
以下は転載↓

タンクが殺せないなら一撃の火力で壊してやる
イヴァ・アトラクトなんか弾き返してやる
邪魔なソロは全部蹴散らしてやる

そんなことを考えながらたどり着いた憑依を試してみた
まずはインテレ皿、もうタンク性能はこのキャラによって
支えられていると言っても過言ではない
やたら強タンクがいるとしたら、乗っているインテレ皿が上手くて
逆に乗せていても弱いタンクは中身が下手なだけ
極論かもしれないが、これはかなり現実で
タンクの外は本当にあっけなく死ぬかあるいは無力化できる
その頓死の原因となる代表的なものは
主に奇襲クレスト、イヴァ、アトラクトであるが
全てPWとリフレクを駆使して皿だけで防ぐことができる
高DEFもブロックで引っぺがせるし
インテレ皿たんだけは上手な人にやってもらうべき
支援が相反するのでそれをあてにドルや巫女は乗せないほうがいい
常時リフレクだけがタンクの生き残る道である
これはもうガチタンクを形成する上で必要不可欠になってしまった
残り2枠の憑依を埋めることになるのだが候補に上がるのが
商人、BS、巫女、ナイト、ネクロ、ドル、剣士

このうち
BS+巫女
BS+ナイト
商人+ナイト
ドル+ナイト
を日曜日に全て試してみた

結論から言うと、ガンナータンクは思っていたより弱くなかった
むしろ結構強い部類に入る気がする
フルタンクにしてようやく強さを誇示できるのが問題だけど
この日は死亡回数平均2~3でヒーローを維持しながらだが
PK主体なのに得点を300以上伸ばすことができた
死亡原因はイヴァ14回、ライオ2回、クレスト4回、百鬼1回
イヴァ多すぎるけど殺されてもヒーロー奪われないしいっか
単騎遊撃演習は不可能だと思われてたけど久々に実行することが出来た
遊撃不可能ぶりは過疎すぎる戦場を見れば分かる
ほんとに人いない…敵はマジで探さないと見つからないです
皿のインビジが切れるのまつほどに敵がいないです

タンクの中身ですが・・

商人はかなり有力候補でとくに対物理系に威力を発揮
アップタウン、鉄火山、サウスD、砂漠では最強構成だと思う
もちろん主力は憑依アルカナ、それに加えてAAもできるし
外が硬直しても中ライオ迎撃もあるし可能性無限大な気がする
アルカナは想像以上に効果がありました

逆に無駄に広い海岸はクレストの射程を十分活かした
フレハクレストが面白いように決まるので
近接戦闘をすることがなく商人よりも都合が良かった
フレイムハートに関してはほぼ想像通りの結果になったと思う

スピエンクレストは習得時にも試したのですが今ひとつ
ココッコーを利用してモーションキャンセルを可能にした状態で
はじめて試したのですがまさに極悪非道の弾速で敵が即死します
集団に紛れて撃つことが必須ですが、当たれば死にます
相手がドラゴに乗る暇もなく撃ち殺せます、楽しいけどすぐ死ぬ

近接対策にアトラクトマーチも試せました
硬い相手でも逃がしません
ただ、ブロックと被ってしまうこともあります
ブレマス、商人、トレハン、ナイトにはアトラクト
それ以外にはブロックするのがベストですね
デッドマーチは僕のプレースタイルでは使い道がありませんでした
だいたい近づかれたら死んでるので意味がないです

総じて、ほぼ全試合ナイトを乗せていました
百鬼無双とライオの即死対策もかねているのですが
実はかなり最強の職ではないかと思っています
相手のリフレク解除に最も適しているスキルはずばり烙印
烙印は連打できるのでリフレクの張りなおしをまずさせない上
相手の動きも止めてしまえるので商人タンクも秒殺できる
かもしれません…これは試せてないのでわかりませんが

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さつき / マディラ

Author:さつき / マディラ
ネトゲの考察など
好きな職は戦闘職!
周囲のイメージは火力らしい
きっと性格的な問題なのだろう

■最近ROはじめました
何ひとつないぞ、chaos鯖

■その前はLH(レグルス)
ECO(フリージア)でちまちま

■もっと前はパンヤとかも

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
ブログ内検索
