スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アチャ系のSTR

闘技場などで実際にpvを行えばわかりますが
バラバラで戦うよりも憑依をうまく使ったほうが強い場合があります
高レベル帯のpvは闇雲に人数が多ければ
勝てるかというと、そうでもなくなってきました
逆も然りで、闇雲に憑依を行えば強いかというとそうではありません

何故憑依を行うと強いのでしょうか?
すぐにラウズやスピエンといった協力な支援が思い浮かびますが
これはタンクにあらずとも実行可能です
インテレクトライズやディバインバリアも然りです
ディフェンスアシストのような憑依専用スキルも例外にはありますが
やはり強みは安全に支援を行えるという点に尽きるでしょう
憑依していれば詠唱中でも宿主が移動できますし
逃げ撃ちがいともたやすく行えます
さらに見ただけでは搭乗者を知らせることがないのも強みです
この有利性を調整するために演習中は憑依者の与えるダメージを
半分まで減少するような仕様になっていますが
支援に関しては依然としてこの優位性を保っています
それに加えて魂の効果もあります
やはり魂の効果はタンク形成に当たっては絶大な効果があります
このへんの話は引き合いに出すと長引くので割合して
一応アチャ系考察ブログなので
職の特性上一番分かりやすく明確なSTRと火力で考えましょう


str90を最低値の基準とします。これ以下では演習は厳しいでしょう

str値  最低atk   最大atk   平均上昇atk 
90    0       0        0
99     +31     +95      +63
108   +33(+64)  +103(+198)  +68(+131)
117   +35(+99)  +111(+309)  +73(+204)
126   +37(+136)  +119(+428) +78(+282)

ボーナスを一段階伸ばしたときに増えるATK値です
( )内は基準値str90からの追加atk値
一段階伸ばしたときDEFが0の相手に対して
クレスト倍率で換算すると900ほどダメージほど増えます
ラウズボディなどの参考にしてください

アタックアシストなどを考慮すると
ATK650-850の剣士がAA5を使用した場合
260-340増える計算になるので
最低ATK上昇値はstrボーナス分よりも遥かに大きく得られます

さらにアーチャー系はインテレクトライズで
最低ATK底上げ率(int118で2.1倍程度)の上昇も可能です

この他の攻撃ブースト系にはフレイムハートがあり
ATKを単純に54%増やすことができます

相手DEFとの兼ね合いもあるのですが
タンクを組んで上昇するスキルや憑依組み合わせをあげてみました
スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

さつき / マディラ

Author:さつき / マディラ
ネトゲの考察など
好きな職は戦闘職!
周囲のイメージは火力らしい
きっと性格的な問題なのだろう

■最近ROはじめました
何ひとつないぞ、chaos鯖

■その前はLH(レグルス)
ECO(フリージア)でちまちま

■もっと前はパンヤとかも

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。