

アーチャー2

アーチャー考察の続き
前回の記事はこちら
http://crutan2.blog39.fc2.com/blog-entry-24.html


【演習での役割】

範囲魔法など戦況が大きく変わるSUキャラクターを
狙い撃ちすることができます。
ですが集団戦ではさほど役に立ちません。
前線に出てくるSUへのけん制に必要ではありますが
ガンナーであれば催涙を連射すると戦況が有利になります。
とにかく範囲スキルが無いに等しい職です。
追い討ちに長ける分、耐久がなく懐に潜られると死にます。
レンジを保つことが勝敗に大きくかかわります。

広大なウテナ湖などでは絶大な強さを誇り
逆にアップタウンや鉄火山のような混戦マップでは
さほど脅威を感じない職です。

【対人以外のアクション】

・鉱石を狩る
これはF系全職にいえることですが、SUのが向いています。
通常攻撃で壊すと時間がかかるのでスキルを使ったり
ペットを使うことになりますが、それでもわりと稼ぎやすいです。
ただし、触媒消費が激しいので所持数の調整必須です。

・遠距離から像を削れる
かなり離れたところから像を狙うことができます。
像付近は毒や各種ストームの嵐なので
近づかずにアタックできるのはメリットです。

・像を移動する
一応移動させるスキルがあります。

【立ち回り】

・基本はバラージ
かなり頼りになるスキルです。
これで相手が近づく前に敵を倒すというのが定石です。
たいていはこれを乱射することになります。
矢、弾丸の消費量が激しいのでたくさん用意しましょう。
低vitのSU、アサ、同職などを一撃で仕留めることもあります。
なぜスキルを使うかというと弓や銃という武器は
実はモーション数でいうと一番動きが少ない職なのです。
それを調整するため、固有のディレイが設けられているようです。
このディレイはDCなどでキャンセルされないものなので
他職の通常攻撃よりも遅くなるという弊害があります。
これがあまり通常攻撃を使わない理由のひとつです。
通常攻撃は相手の詠唱キャンセルに使えるのですが、過信は禁物です。
ガードの発生も考慮するとこの技が使える職は
盾の持たない職に限って使うのが無難。
同職、両手メイス使い、両手剣のブレマス、楽器持ちのバードなど。
と言ってもそんなテクニカルな戦闘はラグで以下略
射程に十分な余裕があるときはブラストから入るのがおすすめ。
詠唱が長くキャンセルされがちなので
やはりバラージに頼ることになります。

・DEFが高い相手との相性
実は手の打ちようがありません。
とりあえず攻撃以外の行動をするしかないです。
ガンナーであれば催涙、イカであればブレイクってとこでしょうか。
ダンスをぶち当てて突破できる分ガンナーの方が受けが広いです。
まぁ、諦めるのが無難です。
具体的にはブレマスや毒アサとライオッターとは相性最悪です。
普通は負けます。
逆にSU相手にはかなり有利に戦えることが多いです。

【催涙型ガンナー】

催涙の詠唱のためにSTRを削ってAGIを確保する特殊な型。
99で最速、90で0.7s程度のキャストなのでここが目安。
残りはvitを振って憑依型にしたり
過剰にintを振って遠距離回避を高めたりします。

【バレットダンス】

当てにくい技ですが一撃必殺に使えます。
催涙で固めてからが定石ですが、基本スペックが旋風剣なので
ハイド状態の敵に命中させるスキルとして使います。

【タンク考察】

・ドルイド
F系はバランス型になりがちなのでラウズの恩恵を大きく受けられます。
アーチャー系はブレマスなどと並んで相性の良い職業です。

・アルケミ
パペットがあるので、ブレマスを乗せるより柔軟です。

・カバリスト
どの職に積んでも強い職業ですが
射程の関係で何もできないことが多いです。
よく狙われる人は相手の方から近づいてくるので
近距離での戦闘が円滑になりますが…
魂抜きや各種状態異常が強力です。

・ソーサラー
インテレクトライズによりint値があがれば攻撃力もあがります。
射程もリビングスタッフを使うことで調整できます。

・ナイト
撃たれ弱さがなくなります。バランスクラッシャーな組み合わせ。

【アチャ系への対応】

・DEFをあげる
おもいきりvitに振るのもありです。
死亡原因のかなり上位を占めるようになっているので
アチャ系対策は必須です。その中で一番確実な手段。

・視線を切る
PWや石壁を出したり、障害物を挟むのが基本で一番有効。

・一撃耐えて反撃を
バラージのディレイは重い(モーションも含め)ので
強引に近づいて攻撃したり、他の人へ攻撃しているときはチャンスです。
vs多人数には弱い職でもあります。
接近してしまえば大したことはないので
消えて近づくなどいろいろ手はあります。

・回避する
遠距離回避値のあがるアサと同職以外は諦めるのが無難です。

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

改めてこうやって読むと、知ってるようで、
意外と知らないことも多いんだなって思った!
ふむふむと思いながら読んでたよ。

こんにちわ、ちょと事情で
ゆっくり読む時間がとれないんだけど
演習での役割、
やっと「催涙」の意味がわかりました。
そうだったんだ
そのために催涙使うんだ・・・。

ゆっくり時間がとれるときに
ばっちり読み返しにきます!

>も
何か参考になることでもあっただろうかw

>月那
ガンナーの催涙グレネードは必中なので
詠唱キャンセルが発生するんです。
連射してる間はスタン判定にかかわらず
何もできなかったりするので強いです。
そしてなによりも、唯一の範囲攻撃w
最近は巫女の波が上回る射程ですが
催涙で戦況が変わる状況は少なくないですよ。

むむ。
こっちの記事は流石に難しいですねw。e-330
いつかのためにも出来るだけ読み込んでみますね♪
プロフィール

さつき / マディラ

Author:さつき / マディラ
ネトゲの考察など
好きな職は戦闘職!
周囲のイメージは火力らしい
きっと性格的な問題なのだろう

■最近ROはじめました
何ひとつないぞ、chaos鯖

■その前はLH(レグルス)
ECO(フリージア)でちまちま

■もっと前はパンヤとかも

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
ブログ内検索
