

アーチャー

少しずつ自分の演習考察を書いて残していきたいと思います。
最初は自分の職業について考察します。
注意、このブログの記事は対人に重点を置き
狩りに関することは一切考えていません。
以上を踏まえてお読みください。
それではアーチャーという職業分析からはじめたいと思います。
【職業特性】

メリット

・ECOで最大の射程を保有する
長弓で7、ライフルで8の射程を得られる
オーバーレンジで+3の効果があり、最大で11セル先の相手に攻撃可能

・命中判定がINT
回避判定に使われるL・AVOIDがかなりINT依存で伸びにくいうえ
物理系の詠唱速度が上がるAGIに比べて振る職は限られ
結果として高INT職が少ないので命中しやすい

・高INTによるMDEFとSP増加
正直たいした恩恵はない。死にステなのは明らか

デメリット

・盾が持てない
ガードが発生しないため、回避以外は必中
タンク形成にあたり自己憑依が使えないなどがある

・DEXが低いことの弊害
魔法系スキルのキャストが極端に遅く
リザポやベリルのインビジなどは致命的

・攻撃に矢、弾を消費する
重たくて他に物が持てなくなります…

【アーチャー】

まず必須スキルはマークスマンオーラと遠距離戦術。
上記は銃でも使える。ストライカーで弓スキルを使うのであれば
DC、チャージアロー(Lv1)、デュアルアローが使える。
あとはブラストアローの底上げ用にストライクアローを覚えるといい。

【エキスパートとテクニカル】

ストライカー(エキスパート)

必須スキルは名射手の構え。
対人の要、バラージアローをかなり速い段階で習得できる。
ディレイのないブラストアローがあり、バラージへと繋がる。
遠距離火力に重点を置けばブラストの分ガンナーより優れている。
フィットアローでオーバーレンジの詠唱速度が緩和できる。
ステータス補正がガンナーよりも優秀。
おまけ程度にペットスキルを保有している。

ガンナー(テクニカル)

必須スキルはオーバーレンジ。
ライフルを持つことにより射程8を得ることができる。
バラージアローよりも高性能なバラージショットを使える(後述)
現状の物理倍率系スキルでは累計で最大火力のバレットダンスが習得可能。
与えるダメージ量そのものはストライカーに比べて高い。
状態異常(スタン、スロウ)攻撃を保持している。



ストライカーとガンナーには互換性が全くないため
どちらか一方を選ぶ形になる。対人向きなのはスキルが強力なガンナー。
見た目の数値が高いほうが好きならストライカーがいいと思う>魂用
実際に与えるダメージはガンナーの方が上。

【主要スキル考察】

火力系
・バラージアロー  倍率期待値540%
・ブラストアロー  倍率410%(ストライクアロー必須)
・バラージショット 倍率期待値600%(アロー比率1.1倍)
・バレットダンス  倍率期待値2000%(250%*8)

補助系
・フィットアロー  オーバーレンジ詠唱用。低AGIならブラストにも。
・アームブレイク  詠唱が長すぎるので微妙。バラージ撃ったほうがいい。
・催涙グレネード  レジスト無効・範囲という最強の状態異常スキル。
・スロウグレネード 効果時間が短いので点火を無効化するのに使う。
・CQB        AGI型限定で近接回避にある程度期待できる。
・チャージショット バードをサンバの外へ押し出すスキル。
・銃DC      ほぼダンスのディレイ軽減用スキル。

おまけメモ

触媒を使用しないスタンショットは回避されるとスタンしないので×
催涙グレネードはAVOIDにかかわらず必中し、確率スタン判定を行う。
チャージショットの方がアローに比べてディレイが優秀。  


【ステータス】

基本的にはSTRを重点的に伸ばして問題ない。

>STR
126  限界値。生粋の火力バカ。
117  高火力型。
108  ガンナーはこのへんで十分。
99   バランス型
81   低火力・高AGI型
72   これ以下だとSUが殺しにくい。  

>AGI
108  こんなにいりません。
99   催涙の詠唱が0.5s
90   バラージの詠唱がほぼ0.5s
81   そこそこ

>INT
90   これ以上は回避用かと
80   回避特化でなければ同職にも当たる
70   標準的な対人のINT
60   やや低INT

>VIT
HP係数も高くないので60以下はあまり変わらず      

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

生粋の火力バカに任命されました。

こんにちわー
かずちゃんのブログの
リンクから飛んできました。
私もアーチャー系ですが
興味ひかれる記事でした!
今ガンナーなんだけど、もうすぐ弓に戻ってステータスふりなおすので参考にさせていただこうと思います。(^^)

>エレ
ソロの高vit泣かせめ

>月那
はじめまして
僕もブログは拝見してます。
ストライカーであればstrは高めがいいですよ。
AGIの恩恵は演習以外ではさほど感じないので
適度でいいかもしれないですね。

月那さんのブログから跳んできました。
はじめましてチゾと申しますw。

私はアーチャー(現時点でLV37)なんですが、
アーチャー系の知識がほとんど無いため、
こういった記事、研究記録はほんとに助かります。
ステータス振りの指針にもなるし、
ただただ感謝ですw。

正直、今はまだ内容が難しいのですけれど、
部分部分では理解出来たつもりですw。
この記事を参考にこれからのアーチャー人生を
頑張っていきたいと思います♪

では、いつかECOで出会える事を願ってw。
プロフィール

さつき / マディラ

Author:さつき / マディラ
ネトゲの考察など
好きな職は戦闘職!
周囲のイメージは火力らしい
きっと性格的な問題なのだろう

■最近ROはじめました
何ひとつないぞ、chaos鯖

■その前はLH(レグルス)
ECO(フリージア)でちまちま

■もっと前はパンヤとかも

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
ブログ内検索
