

演習記録7

リアルでごたごたがあって更新できなくてすみません。
とりあえず、何かSSを乗っけておくと更新した気がするので

演習


探したけど、こんなのしかねーや(^Д^#
あまり狙ってないときほど乗ってしまう不思議な賞。
ストライカーでナイチンとかいうネタな賞もあるわけですが…
50解放来たら、とりあえず取ってみようポーションアロー(笑
今日はちょっと地形的な話でアップタウン演習場と適正職について。
このマップ、アチャタンクにとっては地獄のようなマップ。
障害物が多くレンジを確保しずらい鉄火山も同様。
どうにかアチャ系での活躍を試みるものの思う通りにはいかなくて
結局、このマップの狭さも考慮するとインビジ状態になれる
スカウト系かwiz系をタンクにしてしまうのが手っ取り早くみえる。

狭い=範囲技の威力が絶大であり、ラーヴァはしかり
スクロールのストームも避けるのが難しいのが現状(裏を返せば有効)
幸い、2職にはスキャターやスクロストームなどが揃っていて
都合が良いので、個人的には適正マップには適正職をぶつけてみたい。

基本的にアチャ系タンクはレンジだけが取り得と言える職で
このレンジという有効さはタンク視点からの脅威NO1である
たましい抜きやトレハンのバックラッシュなどを事前に対処できるなど
かなり有利であることは間違いないが。
これに分散なしの範囲があったら、魔法大戦の演習でも
SUタンクに見劣りしないかもしれない、とか?

話はアサタンク、現状の量産スキャター型に不満があって色々試し中。
とりあえず、スキャター散布+BAで大抵仕留められるし
クローキングから魂抜き+スキャターで相手を詠唱妨害できるなど
やはり、スキャターメインというのは相当に強いとは思う。
もちろんアップタウン演習場限定の話。
副産物的に硬くなるというのはかなり脅威だ。

STR >SUをstr72程度あれば連続で仕留められることも。
VIT >80以上もあれば毒で十分殺せる。DEFを考慮すれば90↑欲しい。
DEX >当てる型なら最低70は欲しい。暗殺型用のステか。
AGI >毒撒くなら90以上は欲しい。
INT >70以上が目安か。MDEFと弓回避用。命中用ならもっと低くて良い。

いまのレベルキャップではせいぜい2極が限界なので
毒撒き型か暗殺型か選ばないと厳しいのが現状。
どうしても対象が移動するので、野外マップもアサで出撃するという
暗殺型のアサさんにはやはり投擲系がオススメ。
理由はINTによる命中確保がDEXに比べて容易であること。
デメリットはDEX降下に伴うリザポ詠唱速度の低下だが…。
しかし、この投擲はスキルを相当割く割には
連続投げの性能が悪いので、銃コマになることをお勧めしたい。
銃バラージの性能は相当に良いですよ。断然上に思える。
ちなみに僕は、毒撒き型のほうがやっかいだと思っているのですが
毒撒きに必要なのはまずVITとAGI。十分な威力が期待できるので
メイン火力扱いで構わないと思ってます。
AGIというステはASPDと回避に影響を及ぼしますが
毒アサ自体が相当硬いので回避はどうでもいいかも。
AGIもアサのスキルでは90と99の違いがよくわからないので
ある程度絞って、intを上げたりstrふったりすると面白そう。
さりげに、strがあるとBAによる硬直狙いで殺せたりします。

そのうちまとめます(投げやり

P.S. 演習厨の僕からしたら皿のテレポは普通に神スキル。

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マディラっていう名前がナイチンに乗って欲しい(駄


毒ステって硬いの倒せない気がするんだ
AGIあればアプライで硬いの倒せるよね(たぶん

そうなんだけど、現状それぐらいしか
使い道がないというか…
通常攻撃をする機会が滅多にないw
プロフィール

さつき / マディラ

Author:さつき / マディラ
ネトゲの考察など
好きな職は戦闘職!
周囲のイメージは火力らしい
きっと性格的な問題なのだろう

■最近ROはじめました
何ひとつないぞ、chaos鯖

■その前はLH(レグルス)
ECO(フリージア)でちまちま

■もっと前はパンヤとかも

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
ブログ内検索
