

アサシン考察

今日もやや演習絡みの話ですが…


まずは新インスD宝探しクエについて。
D生成時に宝14が1沸きとなっていう説が有力のようですが
おそらくD内に宝14が1沸きが正しいと思われる。
これはこのような方法で確かめられた。

作業1:PTのうち一人以上がクエを受けD作成を行う。
作業2:先発と後発にPTを分け、先発部隊で宝14をみつける。
作業3:先発部隊はボス部屋で待機、後発部隊が同様の手順で発見する。

これにより、虚偽でなければD生成時に1沸きではないことに。
また、このクエで宝沸きが制限されていることは確かである。
これは次の手順で容易に推察できる。
インスDは部屋を出入りするたびにmobが初期化されるのを利用し
部屋を出入りしながらスキャンを繰り返す。
もしも、部屋管理でランダム沸きであればこれで取れるはずである。
しかし結果はひとつも取れることがなかった。
よって、宝沸きはインスD単位で管理されていると思われる。

以上の推察が"正しければ"、次の手順がソロでの最高効率と思われる。

手順0:サブキャラを用意して無限生成させる。
(PTさえ作れれば1垢で可能)
手順1:トレハンで道なりにスキャニングしながら宝を探す
手順2:宝を発見できたらリログで遺跡入り口へ復帰。
手順3:再度Dへ突入して宝を探す。


ここから演習の話。アサシンでの演習を考えてみた。
毒アサが"安定している"のは周知の事実なのでそれ以外でいきたい。

・試行その1
STR91 DEX70 AGI93 VIT45
武器:短剣 

主に連続突きをメインとしたステ。
ラウズでASPDがカンストする仕様なのだが
正直、この型ではここまでのASPDが不要だった。
また近接をメインに想定した場合このVITでは低すぎるし
スキャターの詠唱速度は悪くないが威力はさほどでもない。
また、射程1のため攻撃が当たらないことが多い。

・試行その2
str91 INT70 AGI84 VIT55
武器:投擲

投擲をメインとしたステ。
ガチ投擲メインにした場合かなりのスキルを割く事になる。
スカウト:連続投げ スローマスタリー
アサシン:投擲命中上昇 投擲射程上昇
その上で多々問題が残る型となった。
試行1で使いづらいと感じた短射程は克服できたが
まず、連続投げがとても弱い。マジ使えない。
詠唱遅いわ、モーションディレイ長いわで
これだけスキルP使ってるわりにはネタすぎた。
あと、この型でこのステ振りは最悪だった。
strもう一段階あげないと火力不足。
intもvitもこんなにいらない。AGIがもっと欲しい。

・その他
すて


見たところ劣化ブレマスなのだが。
クローキングとスキャターポイズンを
どう使うかがカギ?

<まとめ>

・主力はスキャターが◎
近接は剣士に劣るし、遠距離はアチャにどうしても見劣りするので
この毒撒きが攻撃手段としては今のところ最良に思える。
さらにAGI-VIT型になるので死ににくいというのも魅力。

・補助としての投擲
毒撒き型が補助に投擲を持つのはベターな選択。
LHITの方がバックアタックを決めやすいのが理由の一つ。
STRがあればアッパーやサマソの体術も遠距離判定になるので
投擲を消費しないで遠距離判定で当てるために使える。

・遠距離メインなら銃
バラージの方がキャスト・ディレイともに連続投げの完全上位互換。
また弾丸が投擲に比べて軽いので負担も少ない。
盾を持てないデメリットがあるが、それでも投擲よりマシ。
マスタリー、命中上昇を捨てても銃のが強いと思える。

・遠近スイッチ
アチャ系には短剣スイッチしてバックアタックか。
現状ではそれぐらいの使い道しかない。
そこまでしても、あまりメリットがないかも。
投擲のキャパが重すぎるため両立はできなかった。

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ナルホドッ!
参考になりましたヾ(・ω・)ノ

毒効果上昇アプライポイズンとかだめぽ?
結局アレスで吹っ飛ぶから意味ないのかなorz

いや、効果あるよあるはずだけど…
そこまで検証できていないw
プロフィール

さつき / マディラ

Author:さつき / マディラ
ネトゲの考察など
好きな職は戦闘職!
周囲のイメージは火力らしい
きっと性格的な問題なのだろう

■最近ROはじめました
何ひとつないぞ、chaos鯖

■その前はLH(レグルス)
ECO(フリージア)でちまちま

■もっと前はパンヤとかも

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のコメント
リンク
ブログ内検索
